依頼できる作業の詳細|家事代行サービスは家事ができない・苦手な人たちの強い味方

依頼できる作業の詳細

窓拭きをする女性

家事といってもさまざまな内容があります。
更に昨今、高齢者のみの生活や、介護が必要な方と同居しているが周囲に頼れる身内がいない、などといった事情を持つご家族もいらっしゃいます。
家事代行サービスは、そういった方々に対してもサービスを行う項目を設けている業者さんもいらっしゃいます。

・一般的な家事
部屋の掃除窓拭き、家電製品の清掃
庭木のみずやり 家電製品の掃除 洗濯 アイロン 料理

・一時的なサポート
入退院時の身の回りの世話引越し時の手伝い

・高齢者サポート
高所清掃 浴室清掃 料理 洗濯 買い物
外出の付き添い 話相手 更衣解除 冠婚葬祭の付き添い

・その他
長期留守宅の預かり、管理
子供と留守番

など、様々な家事全般を依頼することができます。
業者によってメニューは様々ですので、各家事代行サービス会社のwebページ等で確認することをお勧めします。

依頼方法に関してですが家事代行業者により様々です。
ネットで予約するところ、電話で予約をするところなどがあります。
予約完了後、見積もり、値段決定、日程調整といった流れになるようです。
業者によってはスタッフの人柄やコミュニケーション能力等のスキルを事前に確認できるところもあります。

鍵を預けて定期的に作業してもらったり(別途料金)することも可能な業者もありますので、各社のサービス内容を比較して自分にマッチした作業を依頼することが可能です。

ざっくりとした価格ですが、安いところで2,000円/時間高いところですと5000円/90分(時間にすると3300円程度)
1回あたり2時間以上の契約(契約時間単位は業者によって異なります)となり、更に月に何回、という契約方法です(これも各社色々な契約形態があります)。

そのほかに交通費が必要になる場合があります。また、見積もりによって値段が上下するようです。

詳細は各家事代行サービスのweb等で確認することが必要になります。